2016年もありがとうございました。

2016.12.28 Wednesday

0

     

     

    先日のくずはモールの出店にて、2016年の出店は終了しました。

    今年もロマンスステーションをご愛顧いただきましてありがとうございました。

     

    少しゆっくりしたいなと思いますが、そうもいきません。

    ネット販売を今年から本格的に始めましたが、そちらからの注文をたくさんいただいていますので

    これからお作りさせていただきます。

     

    沢山ご注文をいただいている漁師の嫁財布ですが、注文数の把握が難しいので下記の2サイトからご注文ください。

    即お渡しできる色もありますが、多くが受注製作となります。

    少しお待ち頂く事になりますが、この方法がお客様にもお好きな色を選んでいただけると感じています。

     

    minne

     

     

    creema     

     

     

    2016年に沢山出店していましたクリエーターズサークルを少しお休みし

    2017年は本格的に全国のクラフトイベントに出店したいと思います。

    行ったことがない地域にも出店してみようと考えていますので、よろしくお願いいたします。

     

    それでは皆様よいお年を

     

     

     

     

     

    マリンポーチ ジャンボ (仮)

    2016.12.13 Tuesday

    0

      JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

       

      助手です。

       

      マリンポーチの一回り大きいバッグが出来上がりました!

      商品名はまだないのですが(仮名称マリンポーチジャンボ)下の写真上右が今までのマリンポーチで

      左が今回新しく作成したジャンボです。

      今までのマリンポーチは人気の「漁師の嫁サイフ」がギリギリ入る大きさだったので、

      出し入れがしづらかったのですが、今回のバッグは余裕で出し入れできます。

      マチも大きくなり、背面にポケットも付いたので、サイフ、キーケース、携帯などを

      スッキリ入れることができます。

      男女問わず使っていただけるデザインなのでプレゼントにもお薦めですよ。

      今週末のバザールにて数個販売予定です。

      助手もサンプル品をゲットしたので使いまくりたいと思っております(〃艸〃)ムフッ

       

      OSAKA アート&てづくりバザールvol.23に出店します。

      2016.12.09 Friday

      0

         

        先日開催されたつるがクラフトマーケットにお越しくださいました皆様ありがとうございました。

         

        そのイベントの帰り、搬出で雨に打たれた私は、つるが市街の某スーパー銭湯に立ち寄りました。

        ちょうどよい規模感で私が望む設備のほぼすべてを完備していました。

         

        11月27日に寄ったのですが、どうもその前日はいい風呂の日という一年で一番の風呂記念日であり

        翌日のその日もイベント的な感じでものすごい沢山の人が来ていました。

        どうも10枚つづりの回数券を買うとこの時ばかりは13枚付いてくるらしく地元民なら間違いなく買うなという感じでした。

         

        そしてこの銭湯のサウナには風呂好きにはお馴染みのロウリュウがあり

        3時間に一度行われているのですが、タイミングよく私もその時間に入浴していたのでこれはと思い挑むことにしました。

         

        知らない人の為に解説しておくとロウリュウはサウナ内を暖めている焼き石の上にアロマ水をぶっかけ

        ものすごい蒸気があがったところを店の人がその蒸気を巨大なうちわで客に扇ぎ、熱気をもろに受け

        それをひたすら耐えるという耐久サウナです。

         

        私も大阪難波の定宿アムザにて毎回扇がれる度に「ぐぅ」という悲鳴に近い声を漏らしてしまいながらも

        ついついロウリュウってしまうロウリュニストです。

        恐らくマラソンとかを走り切る達成感と似通ったものがあるのかもしれません。

         

        つるがのロウリュウはどんなものかと思いロウリュウ参加の呼びかけが始まったところで

        参加者の列に加わりました。

        とにかくいい風呂の日なので参加者が多くサウナ室内では、よく売れる中華料理屋のシュウマイよろしく

        ギュウギュウにつみこまれました。

         

        室内は非常に士気が高く、戦に臨む戦士達のようでした。

        しばらくすると扇ぎ役の小太りの男二人が入室してきました。

        これは私の経験上風呂屋で働く小太りの男はとても力が強く、かなりの熱気を送ってきます。

        いい人材を揃えているなとつい関心してしまいました。

         

        いくつかの説明の後、アロマ水をぶっかけものすごい蒸気が立ち上りついに始まったかと覚悟を決めた瞬間でした

        私は信じられない光景を目の当たりにしました。

         

        なんと小太りの男が扇ぎ始めると客達が手拍子を始めるではありませんか

        そしてうちわで扇ぐ度に、「ワッショイ、ワッショイ」と叫びだしました。

         

        私もいつもはひたすら「ぐぅ」と耐えるだけでしたが、この時ばかりはワッショイさせていただき

        これがつるがのはだか祭じゃと蒸し豚のごとく蒸されてまいりました。

         

         

        長くなりましたが何が言いたいかというと

        今回てづばvol.23は祭りであるといいたいです。

         

        今回はいつものブースではなく、なんと4組合同で大きなブースにて出店いたします。

         

         

         

         

         

         

        ロマンスステーション、bag・bus、L'shanty、dounatuの2日間限定のスペシャルショップとなります。

        ブースもレギュラーブースではなく、物販ブースです。
        入口、螺旋階段下りてすぐの「A-1」となります。

         

         

        日程:2016年12月17日(土)・18(日)
        時間:10:00〜17:00
        場所:南港ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)
        当日券:650円/前売券550円※小学生以下無料です。

         

         

        大阪南港での革祭りを開催いたしますので、ぜひ皆様お立ち寄りください。

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        第15回つるがクラフトマーケットに出店します。

        2016.11.24 Thursday

        0

           

          先日のたつの皮革祭りにお越しくださいました皆様ありがとうございました。

          天気も何とかなりまして、多くの方にお越しいただけました。

          私自身も合間に革祭りを楽しんできました。

          気づいたら革も買ってしまっているというほど、革に囲まれた2日間でした。

          また来年も出店できればと考えています。

           

           

          そして11月26.27日はこのイベントもここ数年毎回参加させていただいている

          第15回つるがクラフトマーケットに出店いたします。

           

          このイベントは屋内開催ですので、敦賀の冬もなんとか乗り越えられます。

          毎年このイベントあたりから冬がきたなと感じてしまいます。

           

          ちなみにロマステは90番のブースとなります。

          今回はいつもの什器とは違う新しい什器でのぞみたいと思います。

           

          新しいロマステをいちはやく見に来てくださいませ。

           

           

           

          ひょうご皮革総合フェア2016&第25回たつの市皮革まつりに出店します。

          2016.11.18 Friday

          0

             

            今年も開催されます、11月19.20日ひょうご皮革総合フェア2016&第25回たつの市皮革まつりに出店します。

             

            今年もロマステはレザークラフト工房という出店枠で赤とんぼホールに通じる通り道にて出店いたします。

             

            お天気が初日は生憎ですが、前回の福島県の手仕事市にて最強の風雨からテントを守り抜いた私には自信があります。

             

             

            皆様安心してロマステテントにお越しください。

             

             

            今年も皮革祭りは大物ゲストのトークショーもありますし、ニューレザーショーも合間を縫って楽しみたいと考えています。

             

            とりあえず革好きの方は楽しめるイベントですので、ぜひぜひお越しくださいませ。