第七回 あづまTeshi-got市場に出店します

2016.10.27 Thursday

0

     

     

    先日皮革工業技術支援センターで開催されました、革小物講習が終わりました。

    講師として実習させていただきましたが、皆様いい感じの仕上がりになっていました。

     

     

     

    恐らくまた来年も開催されそうなので、講習希望の方は来年の9月初頭ぐらいに皮革工業技術支援センターにお問い合わせください。

    また来月11月19.20日は私も出店させていただく、毎年恒例のたつの皮革祭りがありますので、革好きの方はお越しください。

     

     

    そして10月29.30日は福島県のあづま総合運動公園にて開催される

    あづまTeshi-got市場に出店します。

    開催は両日とも10時から16時となります。

    初参加となりますので、何かと楽しみにしています。

     

    ブース場所はB−10という車を後ろに置いておけるブースなので設営は助かります。

     

     

    当日は福島の皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2016アート・クラフトフェスティバルinたんば に出店します

    2016.09.28 Wednesday

    0

       

       

       

      10月1日、2日と兵庫県立丹波年輪の里にて開催される2016アート・クラフトフェスティバルinたんば に出店します。

       

      今年は記念すべき25回ということで色々と記念企画もあるようです。

       

      お天気だけが心配ですが、なんとか風&雨のダブルパンチは避けたいところです。

       

      雨が降るとヌメ革系の商品は濡れないように隠してますので、なんか少ないなと思われた方は

      言っていただければ奥より出てきますのでおっしゃってくださいませ。

       

       

       

       

      また今年も10月は大忙しです。

       

       

       

       

      東急ハンズ各店にてクリエーターズサークルでの一部アイテム販売もおこないます。

       

      10月1日より29日まで大阪の東急ハンズ梅田店にて

      バナナペンケース、ジャンボ、漁師の娘サイフ、ティッシュ入れーるを販売します。

       

       

       

      また10月3日から31日まで東急ハンズ京都店にて

      秋の読書フェアが行われます。

      眼鏡ケースにもなるということでバナナペンケースとジャンボを販売します。

       

       

      恐らく10月中にもう一店舗増えると思われます。

       

       

       

      私自身が店頭にいるのは

      10月5日から11日に秋のクリエーターズサークルpop up shopということで

      こちらは初の開催になります、なんばcityにて出店いたします。

      恐らく週末には店頭にいると思いますので、ハンズ ビー なんばCITY店の前あたりで

      藤崎マーケットのトキ氏に似た男が革製品を売っていればそれは私ですので、「やってるね」とお声がけいただければと思います。

       

       

       

       

      また10月24,25日には今年も兵庫県立工業技術センターにて

      兵庫県皮革大学校の講師をさせていただきます。

       

      昨年はかなり好評だったようで、今年も楽しくさせていただきます。

      タンナーさんをメインにした講習なので、一般参加はタンナーさんの次になるようですが

      空きがあれば一般の方でも参加可能です。

       

      詳しくは兵庫県立皮革技術支援センターまでご連絡を

       

       

       

       

       

      今年はクロム革講習ではマルコポーチを制作します。

       

      材料費を含め全部無料というなかなかないお得講習です。

      ミシンや漉き機を使いますので、一度触ってみたいという方を対象にしています。

       

      他にもイベントがありますが、夏季休暇中にゴリゴリに製作いたしましたので、各イベントそれなりに

      楽しんでいただけると思います。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      大阪アート&てづくりバザールVol.22に出店します

      2016.09.15 Thursday

      0

         

         

        9月17.18.19日に開催されるアート&てづくりバザールVol.22に出店します。

         

        ロマステブースは さー01.02 となります。

         

        今回は久々の位置転換となり、だいぶ場所が変わっています。

         

        久々なので昔を思い出し、久々のポセイドンシリーズを制作しました。

         

        作る度にマイナーチェンジを繰り返してきましたが、ついに仕上がった感を感じることができましたので、

        恐らくこの感じで作っていきます。

         

         

         

        以前熱いご指示をいただいたポセイドンシリーズですが、制作時に肩が凝るのでおのずと制作から遠ざかっていましたが、

        久々感からの復活となりました。

        以前より使い勝手も考慮し、きんちゃくを使用するという方向性にたどり着きました。

         

         

         

        まずはポセイドン2号です。

         

         

         

         

        くじら

         

         

         

         

         

         

         

        なんとなくかっこいい使用

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        そしてポセイドン1号です。

        ちなみにポセイド号数の違いはカゴの形によって変わります。

         

         

         

         

         

         

         

        今回は他にも昔を思い出したアイテムもありますので、往年のファンの方も楽しんでいただけると思います。

         

        それでは会場でおまちしております。

         

        クリエイターズサークル 〜秋のPOP UP SHOP〜

        2016.08.31 Wednesday

        0

           

          ぼちぼち出店がはじまります。

          まだHPの出店案内には掲載していませんが、かなりの数の出店が決まり始めています。

           

          とりあえず秋といえば恒例になってきました天満橋・京阪シティモールでのクリエーターズサークルでのイベントが始まります。

           

           

           

           

           

           

           

           

          クリエイターズサークル

          〜秋を始めるレザーアイテムフェア〜

           

          日程  :92日(金)〜11日(日)

          営業時間:10002100(最終日は2000まで)

          場所  :天満橋・京阪シティモール 4Fイベントスペース

                 540-0032 大阪市中央区天満橋京町1-1

          TEL   :06-6944-5088(代表)

           

          京阪電車・地下鉄谷町線・市バス・天満橋駅下車すぐ。

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          今回は新しいメンバーも増えてにぎやかになっています。

           

          涼しくなってきたので革製品そろそろの季節ではないでしょうか。

           

          私は毎日曜日に店頭にいる予定ですので、どうぞお越しください。

           

          行ってきました青森

          2016.07.06 Wednesday

          0

             

            先日Aーline2016に出店してきました。

             

            やはり青森まではかなりの距離がありました.

            今年は腰を痛めました。

            なんとか道中の温泉に入ったので耐えることができました。

             

            青森市内では結構観光させていただきました。

             

             

             

             

             

            かっこいい三角形の建物の展望台にいきました。

             

             

             

             

             

             

             

            薄曇りですが眺めはなかなかのものです。

             

             

             

            そしてイベント初日の午前中は沢山のお客様がこられましたが、昼前からの雨により、皆帰ったなという印象でした。

            また終了後に突風が吹き荒れ、飲食ブースのテントが谷底へと飛んでいくのを目の当たりにし、なんやかんや大変でした。

             

             

             

            2日目には天候も落ち着き、沢山のお客様にお買い上げいただきました。

            ありがとうございました。

             

            また来年も出店できればと思います。

             

             

            そして腰の痛みに為か、帰り道東北の某県で一時不停止でパトカーに捕まりました。

             

            パトカーの中で職務質問され、革製品を作っている旨を伝えると

            警官の一人が「財布の修理はやっているのか」と財布をみせてきました。

            まだ使えそうでしたが、「もう買い換えたほうが良い」と熱烈に売り込みをするも

            ご購入には至らず、ネット販売もしていると伝えパトカーを後にしました。

             

            ところが、現在ネット販売もありがたい事にご注文が相次ぎまして

            品切れがたくさんあります。

            しばらくはイベントもないのでネット販売に力を入れたいと思います。

             

            恐らく7月末か8月上旬頃にたくさん出品できると思いますので

            お待ちの方は楽しみにしていてください。

             

             

             

             

             

             

             

            A-line2016に出店します

            2016.06.29 Wednesday

            0

               

              A-line2016に出店します。

              2回目となりました青森への出店ですが、1回行ってみるとそれほどの距離でもないなと感じてしまうから不思議です。

              片道1100キロありますが

               

              以前よく見た光景ですが、タクシーの運転手が背中のクッションがわりに、玉状の背あてを使用していまいたが

              あれがプロドライバーの進化の最終系ではないかとふと思ったりします。

              通気性も良さそうですし、ジャラジャラに背中を押し当てツボを刺激できるのではないかと気づいたときは

              ハッとさせられました。

               

              動物の進化もそれぞれ環境にあった変化をしていきますが、ドライバー間の玉ジャラ派については

              水生生物が陸に上がったほどの衝撃ではないでしょうか。

               

              そのようなことを考察しながら青森に向かいます。

               

              7月2、3日青森のモヤヒルズでお会いしましょう

              この1ヶ月沢山作りこんできましたので、ご期待下さい。

               

               

               

              くらふてぃあ 杜の市vol.20に出店します。

              2016.05.31 Tuesday

              0
                JUGEMテーマ:日記・一般

                先日開催されました立山クラフト2016にお越しくださいました皆様ありがとうございました。
                また素敵なクラフトフェアを作り上げた運営の皆様もお疲れさまでした。

                お洒落偏差値がものすごい高いイベントで、地元の企業や自治体とのバランスが絶妙であると感じました。
                今後のクラフトフェアの在り方として非常に参考になるイベントだなと思います。
                また来年も出店できればと思います。

                そしてイベントが続きます。

                富山の剱岳から長野の駒ケ岳へ会場を移して くらふてぃあ 杜の市vol.20 に出店します。

                こちらも素晴らしいクラフトフェアで長らく出店させていただいています。

                今回は菅の台会場のレンタルテントに出店しております。
                会場も道が歩きやすくなったようで、皆様のお越しをお待ちしております。

                2週続けてのイベントで天気もよく比較的色黒になっているワタクシがお待ちしております。





                 

                立山Craft 2016に出店します

                2016.05.26 Thursday

                0


                  先日開催されたヘムスロイドの杜まつり2016にお越しくださった皆様ありがとうございました。
                  初めての出店で、あまり人の通りが少ない場所での出店でしたが、多くのお客様にお買い上げ頂きましてありがとうございました。

                  ものすごい虫が多くて自然との戦いでした。
                  ほんとに森の中でとても心休まるひと時を過ごさせていただきました。


                  そして今週末5月28.29日は富山県で開催される立山クラフト2016に出店いたします。
                  こちらも初出店ですが、いい雰囲気の中での出店となりそうです。

                  富山の皆様立山町総合公園でお待ちしております。
                   

                  ヘムスロイドの杜まつり2016 に出店します

                  2016.05.20 Friday

                  0

                    久々のブログとなります。
                    何をしていたかと言うと、引越しをしていました。

                    神戸市内ですが、けっこうなジャングルに引越しました。







                    広くなったので革置き場もいい感じに仕上がっております。















                    ようやくひと段落しましたので、これからは春の出店祭りとなります。

                    まずはじめに5月21、22日に開催されるヘムスロイドの杜まつり2016 に出店します。

                    初出店となります。
                    いい雰囲気の会場のようですので、ぜひヘムスロイド村にお越しください。

                    これから遠方に3週間連続出店となります。


                    出店案内



                    がっつり製作していますので、各会場でお楽しみいただけると思います。

                    アート&てづくりバザール in KOBE vol.5に出店します。

                    2016.04.27 Wednesday

                    0

                      先日の山口アーツ&クラフツにお越しくださった皆様ありがとうございました。
                      地震と強風の影響で、色々と大変な出店となりましたが、多くのお客様にお越しいただけました。

                      九州から出店出来ない方もいらっしゃったようで、大変な被害のようです。
                      今は大変ですが、はやく普段通りの生活に戻れるように願っています。


                      そして震災から復興した神戸でアート&てづくりバザール in KOBE vol.5
                      4月29、30、5月1日の3日間開催されます。

                      初の3日間開催ということで、楽しみです。

                      ロマステブースは うー01.02となります。
                      少しだけですが、次男坊も初めて店頭で接客予定です。よろしくお願いします。


                      またネット販売で沢山の方から再販メールをいただいている漁師の嫁財布の青×茶ですが
                      ようやく完成しましたが、今写真の準備中ですのでもうしばらくお待ちください。

                      今回から革をイタリアンレザーに変更しました。
                      色味や表情が以前とは変わりますので、写真を取り直しています。
                      長年ご使用いただく事を考えた結果、経年変化がより味わえる革を使用することにしました。

                      出来れば質感が伝わる良い写真が撮れればと考えています。
                      朝が撮影に良いという話をきいたので、しばらく朝日待ちしています。






                      もうしばらくお待ちください。