立山クラフトvol.3に出店します

2017.05.23 Tuesday

0

     

     

    先日開催された長岡クラフトフェアにお越しくださいました皆様、ありがとうございました。

    初日は一日中雨でしたが、沢山の方にお買い上げ頂きましてありがとうございました。

     

    また数年前に三条クラフトフェアでお買い上げいただいた方にもお会いし、なつかし感を味あわせていただきました。

    どうも三条とそれほど距離が離れていないらしく、皆さんそちらのクラフトフィアにも行くようです。

    今年はロマステも三条に出店しますので、よろしくお願いいたします。

     

     

    話は変わりますが、長岡出張初日にお腹の調子が悪いにもかかわらず、地域で一番うまいという長岡ラーメンを食し

    確かに美味しかったのですが、案の定腹を下しました。

    そのあと二日間は安定の丸亀製麺にてうどんを食べたのですが、ここで起こった事を記載しておきたいと思います。

     

    搬出が終わり、うどんを食べて帰ろうと思い店に入ると、私の前にゴリラの様な体躯をした若者3人組がいました。

    私が後ろから不意に全力で両足にタックルをしても倒れへんやろなという感じのキン肉マン3人でした。

    かなり食べるんやろなと思い注文内容に聞き耳をたてていると

     

    そのうちの一人が「釜揚げうどん特で」と言ったので、やはりなと思っていたところ

    続けて「お湯なしで」と言ったので、そんなんできるんかと思わず震えました。

    そして3人とも同じメニューを頼み、揚げ物コーナーへと向かっていました。

     

    そのゴリラ達の次に麺茹でコーナーのおばちゃんに注文を聞かれたので、「暖かいかけうどん並で」と言うと

    急に現実に戻ったのか若干残念そうな顔を見せました。

    私もお腹の調子よければゴリラ達と同じメニューで続けて、「お前もいくんかい」という突っ込みを待つところですが、

    いかんせん調子が悪かったとここに記しておきます。

     

    そのあとゴリラ達はみな、かしわの天ぷらを山盛り揚げ皿に入れ、いなり寿司を5個づつ皿に載せていました。

    その後レジでうどん屋ではあるまじき金額を支払っていました。

    そして私もゴリラ達の近くに席を取りあることに気づきました。

    それは釜揚げうどんの入った桶の上にいなり寿司と揚げ物の2皿を載せて若干蒸していました。

    思わず「おしゃれやな」と感心し、長岡最後の夜を過ごしました。

     

    とりあえず何が言いたいかというと

    5月27.28日に立山クラフトvol.3に出店いたします。

    今回は出店は2回目となる、おしゃれ感満載のイベントです。

    新作もありますので、ぜひ会場におこしください。

    今回からシャトルバスも運行されるようで、沢山の人来ていただけそうです。

    万全の体調と体制でお待ちしております。

     

     

     

     

     

    長岡クラフトフェアに出店します

    2017.05.10 Wednesday

    0

       

       

      先日の神戸アート&てづくりバザールへお越しくださいました皆様、ありがとうございました。

      旅行を兼ねて沢山の方がお越し下さいました。

      春は花粉を除けば良いシーズンですね。

       

      クラフトシーズン真っ只中ですので、この週末も出店いたします。

      5月13.14日に2017長岡クラフトフェアに出店させていただきます。

       

      初めての出店ですので、私も旅行を兼ねて楽しみたいと思います。

      やはり年に一回は知らない場所に出店したいと思います。

       

       

       

       

       

       

       

      アート&てづくりバザール in 神戸vol.6に出店します

      2017.05.01 Monday

      0

         

         

        5月3.4日にアート&てづくりバザール in 神戸vol.6に出店します。

        会場は神戸国際展示場3号館となります。

        屋台的な飲食ブースもありますので、私もお昼はなんやかんや食べたいと思います。

         

        早いもので神戸での開催も6回目となり、時の流れを感じます。

         

        ロマステブースは えー01.02となります。

        おそらく次男坊のデビュー戦となりますので、よろしくお願いいたします。

         

        それでは会場でお待ちしております。

         

         

         

         

         

         

         

         

        第11回 山口アーツ&クラフツに出店します

        2017.04.13 Thursday

        0

           

           

          4月15日、16日に山口県山口市の維新100年記念公園にて開催される

          第11回 山口アーツ&クラフツに出店します。

           

          幸運な事に毎回出店させていただいています。

          今回は前回と同じDブロックにて出店させていただきます。

          芝生エリアでお待ちしております。

           

          毎回天気の影響を受けますが、今回はなんとか無事に終えられるよう祈っています。

          前回の暴風を受け、テントも物干し竿のフレーム補強を施し、一端のクラフトマンとなった気がします。

           

           

          話は変わりますが、前回の徳島クリエーターズマーケットの出店車用駐車場にて

          久々のUMA騒動がありましたので、後日報告させていただきます。

           

          山口でも何かあるよう期待しています。

           

           

           

           

           

           

           

          徳島クリエーターズマーケットVol.22に出店します。

          2017.04.04 Tuesday

          0

             

             

            だいぶ暖かかくなってきました。

            毎年の恒例となっております里帰り出店、徳島クリエーターズマーケットVol.22に出店します。

            4月8日、9日となります。

             

            この2日間は阿波っ子に戻らさせていただきます。

            会場の北島町創世ホールでお待ちしております。

             

             

             

            先日いつも出店しているATCにてトーマスランドが開催されていたので行ってきました。

            長男は学者並にトーマスに造詣が深く、終始テンションが上がっていました。

             

            二男は終始このレバー系のアトラクションをいじくっていました。

            春休みらしい一日でした。

             

             

             

             

             

            新喜皮革アウトレット&フェスティバル2017

            2017.03.22 Wednesday

            0

               

               

              先日開催されましたてづバVol.24にお越しくださいました皆様、そしてスタッフの皆様ありがとうございました。

              今年初めてのイベントで久々に立っていたので、若干足を痛めましたがなんとか3日間過ごせました。

               

              新しい什器も何気に出店者に好評でした。

              画期的な構造で搬入出も早くできると思いましたが、慣れていない分なかなか時間がかかりました。

              もう少し荷物をまとめやすく工夫します。

               

              そしてお買い上げ頂きました皆様、ありがとうございました。

              春ということもあり、多くのお客様にお財布をご購入いただけました。

              また今回からパターンオーダーも始めました。

              こちらも好評で沢山ご注文をいただきました。

              4月末までには完成させてお渡しできればと考えています。

               

               

              そしてこの週末24日(金)、25日(土)に開催される新喜皮革アウトレット&フェスティバル2017に出店します。

              最初は革好きの為のイベントでしたが、最近はご家族でも楽しめる祭りとして認知されるようになってきました。

               

              今回25日には兵庫県が誇るスーパーDJ ターザン山下氏も参加されることになり

              とんでもないことになっているなという思いです。

               

              ロマステも廃盤のものや、しばらく売れていない品々を特別価格で販売させていただきます。

              もちろん革も物色していますので、ブースにいない時は

              おそらく革コーナーか飲食ブースにいますので

              御用の方は、面長の髭面で革が好きそうな男がいれば恐らくそれは私なので

              「ブースにお戻りください」と一言お声がけいただければと思います。

               

               

              それでは皆様、ぜひとも新喜皮革にお越しください。

               

               

               

               

               

              アート&てづくりバザール vol.24に出店します。

              2017.03.17 Friday

              0

                 

                 

                3月18.19.20日の3日間開催されるアート&てづくりバザールvol.24に出店します。

                 

                今回は小部屋の え-17.18 にてお待ちしています。

                 

                長く家に引き籠って製作していましたが、そろそろ春のイベントシーズンに入り忙しくなります。

                2017年は心機一転いたしまして、什器を新しくいたしました。

                爽やかな感じになっていますので、どんな感じかお立ち寄りください。

                 

                またネット販売で受注製作していますが、なんやかんやと色変更や簡単なオーダーなども増えてきています。

                せっかくですのでイベントでも受注販売をさせていただこうと考えています。

                 

                 

                 

                製作例 ショルダーひも付きの漁師の嫁財布

                 

                 

                 

                 

                 

                製作例 春らしいピンク色のお財布

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                新作のスマホケースも受注製作いたします。

                 

                 

                 

                 

                助手もぼちぼち製作を始めています。

                新作のピアスもおそらく販売できると思います。

                 

                ぜひともこの週末は南港ATCホールにお越し下さいませ。

                 

                 

                 

                また今月も沢山ネット販売のご注文をいただいております。

                21日に先月ご注文いただいたものを発送させていただきますので、楽しみにお待ちください。

                OSAKA アート&てづくりバザールvol.23に出店します。

                2016.12.09 Friday

                0

                   

                  先日開催されたつるがクラフトマーケットにお越しくださいました皆様ありがとうございました。

                   

                  そのイベントの帰り、搬出で雨に打たれた私は、つるが市街の某スーパー銭湯に立ち寄りました。

                  ちょうどよい規模感で私が望む設備のほぼすべてを完備していました。

                   

                  11月27日に寄ったのですが、どうもその前日はいい風呂の日という一年で一番の風呂記念日であり

                  翌日のその日もイベント的な感じでものすごい沢山の人が来ていました。

                  どうも10枚つづりの回数券を買うとこの時ばかりは13枚付いてくるらしく地元民なら間違いなく買うなという感じでした。

                   

                  そしてこの銭湯のサウナには風呂好きにはお馴染みのロウリュウがあり

                  3時間に一度行われているのですが、タイミングよく私もその時間に入浴していたのでこれはと思い挑むことにしました。

                   

                  知らない人の為に解説しておくとロウリュウはサウナ内を暖めている焼き石の上にアロマ水をぶっかけ

                  ものすごい蒸気があがったところを店の人がその蒸気を巨大なうちわで客に扇ぎ、熱気をもろに受け

                  それをひたすら耐えるという耐久サウナです。

                   

                  私も大阪難波の定宿アムザにて毎回扇がれる度に「ぐぅ」という悲鳴に近い声を漏らしてしまいながらも

                  ついついロウリュウってしまうロウリュニストです。

                  恐らくマラソンとかを走り切る達成感と似通ったものがあるのかもしれません。

                   

                  つるがのロウリュウはどんなものかと思いロウリュウ参加の呼びかけが始まったところで

                  参加者の列に加わりました。

                  とにかくいい風呂の日なので参加者が多くサウナ室内では、よく売れる中華料理屋のシュウマイよろしく

                  ギュウギュウにつみこまれました。

                   

                  室内は非常に士気が高く、戦に臨む戦士達のようでした。

                  しばらくすると扇ぎ役の小太りの男二人が入室してきました。

                  これは私の経験上風呂屋で働く小太りの男はとても力が強く、かなりの熱気を送ってきます。

                  いい人材を揃えているなとつい関心してしまいました。

                   

                  いくつかの説明の後、アロマ水をぶっかけものすごい蒸気が立ち上りついに始まったかと覚悟を決めた瞬間でした

                  私は信じられない光景を目の当たりにしました。

                   

                  なんと小太りの男が扇ぎ始めると客達が手拍子を始めるではありませんか

                  そしてうちわで扇ぐ度に、「ワッショイ、ワッショイ」と叫びだしました。

                   

                  私もいつもはひたすら「ぐぅ」と耐えるだけでしたが、この時ばかりはワッショイさせていただき

                  これがつるがのはだか祭じゃと蒸し豚のごとく蒸されてまいりました。

                   

                   

                  長くなりましたが何が言いたいかというと

                  今回てづばvol.23は祭りであるといいたいです。

                   

                  今回はいつものブースではなく、なんと4組合同で大きなブースにて出店いたします。

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  ロマンスステーション、bag・bus、L'shanty、dounatuの2日間限定のスペシャルショップとなります。

                  ブースもレギュラーブースではなく、物販ブースです。
                  入口、螺旋階段下りてすぐの「A-1」となります。

                   

                   

                  日程:2016年12月17日(土)・18(日)
                  時間:10:00〜17:00
                  場所:南港ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)
                  当日券:650円/前売券550円※小学生以下無料です。

                   

                   

                  大阪南港での革祭りを開催いたしますので、ぜひ皆様お立ち寄りください。

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  第15回つるがクラフトマーケットに出店します。

                  2016.11.24 Thursday

                  0

                     

                    先日のたつの皮革祭りにお越しくださいました皆様ありがとうございました。

                    天気も何とかなりまして、多くの方にお越しいただけました。

                    私自身も合間に革祭りを楽しんできました。

                    気づいたら革も買ってしまっているというほど、革に囲まれた2日間でした。

                    また来年も出店できればと考えています。

                     

                     

                    そして11月26.27日はこのイベントもここ数年毎回参加させていただいている

                    第15回つるがクラフトマーケットに出店いたします。

                     

                    このイベントは屋内開催ですので、敦賀の冬もなんとか乗り越えられます。

                    毎年このイベントあたりから冬がきたなと感じてしまいます。

                     

                    ちなみにロマステは90番のブースとなります。

                    今回はいつもの什器とは違う新しい什器でのぞみたいと思います。

                     

                    新しいロマステをいちはやく見に来てくださいませ。

                     

                     

                     

                    ひょうご皮革総合フェア2016&第25回たつの市皮革まつりに出店します。

                    2016.11.18 Friday

                    0

                       

                      今年も開催されます、11月19.20日ひょうご皮革総合フェア2016&第25回たつの市皮革まつりに出店します。

                       

                      今年もロマステはレザークラフト工房という出店枠で赤とんぼホールに通じる通り道にて出店いたします。

                       

                      お天気が初日は生憎ですが、前回の福島県の手仕事市にて最強の風雨からテントを守り抜いた私には自信があります。

                       

                       

                      皆様安心してロマステテントにお越しください。

                       

                       

                      今年も皮革祭りは大物ゲストのトークショーもありますし、ニューレザーショーも合間を縫って楽しみたいと考えています。

                       

                      とりあえず革好きの方は楽しめるイベントですので、ぜひぜひお越しくださいませ。